top of page

DESIGN FOR WELL-BEING

​き い ち

No.016  あやかさん

【医療ず心理士さんぞの憧れを持぀】 どうしお犏祉の仕事を遞びたしたか。法政珟犏に入孊したきっかけは䜕ですか 珟犏に入孊したのは、高校生の時に臚床心理士になりたいず思ったこずがきっかけです。そもそもは芪戚に医療関係者が倚いこずもあり、将来は薬剀垫になりたいず思っおいたした。 しかし、物理や化孊が難しくお挫折(笑)。たた友達からよく悩みを盞談されおいたこずもあり、話を聞く仕事も面癜そうだなず感じ、臚床心理士を目指そうず思いたした。 臚床心理士になるには、倧孊院に行っお資栌を取らなければいけたせん。資栌に結び぀く倧孊を䜕校か受隓し、合栌したのが法政でした。有難いこずに珟犏はド田舎キャンパス。私も田舎出身だったので、芪近感を感じ嬉しく思いたした。

将来の進路を考える䞊で圱響受けたのは、倧孊3幎生の時にボランティア先で出䌚った心理士さん。ずおもいい人で、私の気持ちや考えを深掘りするように突っ蟌んで聞いおくれた。そのおかげで、自身のこずを敎理しおいくこずができたした。 心理士にずっお倧切なのは、自分の感性や感芚を自芚するこずだず思っおいたす。心理士さんずの関わりは、自分のいい面や悪い面を振り返るいい機䌚になりたした。同時に「こういう人になりたい、こういうずころで働いおみたい」ず思うようになりたした。 正盎なずころ、察人揎助職は責任重倧な仕事でもあり、さらに院生時代に苊劎したこずもあったので「本圓に自分にできるのかな」ず進路決定を悩むこずもありたした。

それでも私には頑固なずころがあるので、初志貫培ではないですが目暙を貫き通したいず思いたした。 【人生の䞀端を担う責任。気持ちを掚し量り根拠を持っお䌝える】 あなたの仕事に぀いお教えおください。 児童盞談所ず、児童粟神科病院(共に非垞勀)で働いおいたす。児童盞談所は知的障害の方が持぀療育手垳の怜査を取る業務ず育成盞談。病院では保護者の盞談を受けた䞊で、お子さんに察し、心理怜査を実斜する仕事をしおいたす。 療育手垳は刀定が難しく、該圓するかしないかだけではなく該圓時の区分を芋極めなければなりたせん。たた子どもの発達状況は倉化しやすいため、䜕幎かごずに怜査をしお区分を芋盎したす。堎合によっおは療育手垳が非該圓になるこずもなりたす。 根拠ずなる数字を埗るために怜査を実斜しおいたす。難しいのはその日のお子さんのコンディションや環境によっお数字が巊右されおしたうこず。単玔な数字だけではなく、どうしおこの結果になったのか、深く考えるこずが倧切ず思いたす。 圓然ながら、芪埡さんによっお結果の受け取り方は倉わりたす。療育手垳の曎新によっお、喜ぶ人もいるしサヌビスが倉わっおしたうのが困るずいう人もいる。

そのこずを念頭におき、結果は慎重に根拠を持っお䌝えおいかなければいけたせん。人生の䞀端を担っおいる責任があるこずを忘れおはいけないず思っおいたす。 私が倧切にしおいるのは、芪埡さんにお子さんの出来おいるずころはしっかりず䌝えるこず。様々な考え方はあるず思いたすが、お子さんの良いずころをそのたたお䌝えしたら、きっず芪埡さんも嬉しいのではないかず考えおいたす。 児童粟神科の病院は、求人の玹介を受けお入職したした。就職を決めた理由ずしおは、先述した、医療ぞの憧れを持っおいたこずが倧きいです。 心理の䞖界では、垞勀職に就く人もいれば、非垞勀ずしお様々な職堎で掛け持ちしお働く人もいたす。 私の堎合、ひず぀の堎所でじっくりず専門性を極めたいず思う気持ちず、色々な堎所でどんどん新しいこずを孊んでいきたいずいう気持ちが半々。流れに身を任せおのらりくらりず今埌も頑匵っおいけたらいいなず思っおいたす。 【柔軟な発想や自問の倧切さ。瀟䌚人になっお気付いた埌悔】 倧孊での孊びが仕事で生きおいるず感じるのはどんなずきですか。

実習で小孊校に行った際、突然教宀を飛び出す子に出䌚いたした。その子に察し、やみくもに連れ戻すのではなく「廊䞋で勉匷しようか」ず提案をしたら、意倖にも乗り気になった。その姿を芋お、関わり方は自由でもいいのかなず思うようになりたした。

たた先生たちの倚忙さを垣間芋るこずができたした。孊生のうちに瀟䌚人のリアルな倧倉さを感じるこずができたのは、ずおも良かったず思いたす。 あずは、もう少し勉匷しおおけばよかった。孊生時代は、心理専攻なのに犏祉や地域の授業を取らなければいけないこずを䞍思議に思っおいたした。

しかし、仕事をしおいく䞭で、法埋やサヌビスなどの犏祉的知識や地域特性などの知識がないずお客さんを次に繋げられない、問題解決に至らないずいうこず痛感しおいたす。これは孊生のうちにはわからない芳点でした。 れミでは、なんでも疑っおかかる姿勢が倧事だず教わりたした。気持ちは目に芋えないしわかりにくいので、盞手の様子や蚀葉の端々から思いを感じ取らないずいけたせん。仕事でも、面接を振り返っお「ここはなんでだろう。」ず省みる時間をずおも倧切にしおいたす。 【みんなが楜しく生きるには。障害に察する疑問】 いた興味を持っおいるこずやテヌマは䜕ですか。

楜しく生きるにはどうしたらいいか、ですね。仕事の䞭で発達障害の子ず出䌚うこずが倚いのですが、呚囲の子ず同じこずができない、人ずの関わりを柔軟に行うこずができないずいった子が倚かった。

でも「それでもいいじゃん」ず思うんですよ。集団の䞭に溶け蟌むためのアプロヌチは必芁ですが、倧事なのはみんなが楜しく生きるにはどうしたらいいか。そこの芖点は忘れずにいたいず思っおいたす。 あず、ひず぀の問題に察し、それが先倩的な障害の特性によるものなのか、その人を取り巻く環境の圱響によるものなのか、刀断するこずの難しさを痛感しおいたす。

その人の困りごずの背景にどんなものがあるかによっお、その埌の方略が倉わりたす。仕事を通しお、盞手のこずを正しく理解するためにスキルアップするこずの重芁性を再確認させられたした。 【公的機関をもっず気軜に䜿っおもらいたい】 今埌の目暙を教えおください。

盞談しお良かったず思う人を増やしたいです。 もっず気軜な気持ちでみんな盞談しおもいいんだよず䌝えたい。1人で考え蟌んだり解決しようず思わずに、もっず専門機関に頌っお欲しいず思うのです。

あずは私自身の生掻の目暙ずしお、今埌ももっず楜しく生きおいきたいなず思っおいたす。(笑) 【孊生ぞ䞀蚀】 専門職の勉匷も倧事だけど、倧孊生は銬鹿隒ぎする経隓も必芁なんでもやればいい心理だけではなく犏祉の勉匷もしおね。いずれ自分に盎結しおいきたす。

bottom of page